11月06日

政府に尖閣諸島防衛への覚悟を問ふ

中共政府が、自らの海警局に対して、自国領海において不法操業等を行ふ外国船に対して武器使用を認める法律を成立させたとの報道があつた。中共が言ふ自国領海とは尖閣諸島を意図してをり、連日の領海侵犯がそれを如実に示してゐる。以前にもわが国漁船が追尾されたこともあり、海上保安庁巡視船に対してもわが国領海を侵犯してをり退去せよとの言明が頻繁に行はれても来た。

政府は、「遺憾に思ふ」との抗議表明を行ふのみであり、何ら対抗措置を講ずることもなく、その怯懦は中共から小馬鹿にされてゐるのが現状である。環境調査のため公務員を派遣するとの政府発表はあつたが未だ行はれてゐない。中共は着々と既成事実を積み重ねてをり、虎視眈々と占領の機を窺つて国際社会への広報を行つてゐる。

自公政府は中共海警船の武器使用といふ軍事行為に対してどう対応するのか。領土防衛への覚悟を問ふものである。

令和二年十一月六日

維新政党・新風
posted by 新風本部 at 00:00| Comment(0) | 声明

09月03日

【9.19 東京】「陽明丸 奇跡の大航海」上映会

ロシア革命と内戦下のシベリアから、子供難民800人を救出した日本船陽明丸と、この船をめぐる感動的なヒューマニズムの記録映画を上映します。

ロシア革命後、食糧難から、ペトログラードからシベリアに疎開してゐた子供たちがゐました。彼らはその後の内戦に巻き込まれ、孤立して凍死の危険にさらされてゐたのです。この子供たちを救つたのは米国赤十字の尽力と、ウラジオストークから地球をほぼ一周して、故郷に近いフィンランドまで子供たちを運んだ、日本の貨物船、陽明丸であり、船長の茅原基治でした。

今回の東京新風倶楽部では、この人道の記録を映画化した「陽明丸 奇跡の大航海」を上映し、さらに原作「陽明丸と800人の子供たち」(並木書房)について紹介いたします。


【日  時】 令和2年9月19日(土) 16:00~ (開場15:30)
【場  所】 東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル 3F
       TKPスター貸会議室 四谷 第1会議室
        JR中央線・総武線「四谷駅」(四谷口)徒歩2分
        東京メトロ(南北線・丸ノ内線)「四谷駅」(2番出口)徒歩1分
【上映作品】 「陽明丸 奇跡の大航海」(33分)
【解 説 者】 三浦小太郎ほか
【主 催 者】 東京新風倶楽部
【連 絡 先】 E-mail:miurakotarou@hotmail.com
       Tel:080-3485-7189(三浦小太郎)
【参 加 費】 無料

事前申し込みは必要ありません。直接会場においでください。


posted by 新風本部 at 00:00| Comment(0) | 行事案内

09月01日

【10.31 東京】新風 躍進の集ひ 映画上映会

維新政党・新風 東京都本部と千葉県本部は「新風 躍進の集ひ」を共同で開催し、「一番美しく」を上映いたします。映画については、今回、歴史から文化、日韓関係まで幅広い文筆活動を行つてゐる但馬オサム氏をお招きし、解説をいただきます。
Ichiban utsukushiku
総力戦で臨んだ大東亜戦争が終つて七十五年を経た今、学徒動員の体験談が語られることは殆ど無くなつてしまひました。女子挺身隊のことを誤解されてゐる方が居られるかも知れませんが、国家のために働く喜びは間違ひなく存在してゐました。この作品が戦意高揚云々との論は、スクリーン上に映し出される彼女達の姿を見てからでも決して遅くはないでせう。レンズを通して見たレンズ工場に「一番美しく」見えたものとは。

参加を希望される方は氏名、住所及び連絡先を明記の上、メール等でお申し込み下さい。先着順で満席となり次第、申し込みを終了させて頂きます。


【日  時】 令和2年10月31日(土) 14:00~16:30(開場13:30)
【場  所】 東京都品川区東大井5-18-1
        きゅりあん(品川区立総合区民会館) 5F 第四講習室
        JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線「大井町駅」徒歩2分
【上映作品】 一番美しく(昭和19年、85分、黒澤明監督)
【解  説】 但馬オサム氏(国策映画研究会会長)Facebook_Logo_Blue
【主  催】 維新政党・新風 東京都本部/千葉県本部
【協  力】 東京新風倶楽部
【申 込 先】 E-mail:tokyo_to_hombu@shimpu.jpn.org
 Fax:0426-83-0566(三浦小太郎) / Tel:090-2940-3167(川畑賢一)
【参 加 費】 無料

「躍進の集ひ」終了後の懇親会(有料)にもご参加下さい。


☞ こちらからチラシ(PDF)をダウンロードできます。


posted by 新風本部 at 00:00| Comment(0) | 行事案内